飲食店やブランドショップなどの店舗において、照明はとても重要な設備です。
店舗内を明るくするだけではなく、雰囲気や商品の見え方にも大きく関わります。
今回は、店舗における照明の選び方を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼店舗における照明の選び方
■店舗のコンセプトに合わせて選ぶ
どのような照明を設置するかで、店舗内の雰囲気も大きく変わるので、コンセプトに合わせて選ぶことも大切です。
例えば、暖色系の照明を選べば落ち着いた雰囲気を演出できるほか、自然光に近い光の照明を選べばナチュラルな雰囲気になります。
■明るさで選ぶ
照明の明るさはルーメン数で決まり、数字が高くなるほど明るくなります。
店舗の広さや用途などに合わせて、適切なルーメン数の照明を選ぶことが大切です。
商品をしっかり見せたい時はルーメン数が高い照明、高級感のある大人の空間を演出したい時はルーメン数が低めの照明を選ぶとよいでしょう。
■省エネ性能で選ぶ
店舗に欠かせない照明ですが、ランニングコストのことも考えなければなりません。
省エネ性能が高い照明を選べば、毎月の電気代も節約できるでしょう。
環境に優しく、節電効果も高いということで人気になっているのがLED照明です。
エネルギー効率が良く、少ない電力で十分な明るさを提供してくれるので、多くの店舗で選ばれています。
▼まとめ
店舗の照明の選び方としては、店舗のコンセプトに合わせて選ぶ・明るさで選ぶ・省エネ性能で選ぶなどの方法があります。
いろいろな照明があるので、店舗のコンセプト・雰囲気・目的などに合わせて選びましょう。
東京にある『株式会社refo・tech』は、空調工事・リフォーム工事・電気工事などさまざまな工事を承っています。
専門知識を駆使し、お客様のご要望に沿った提案をいたしますので、店舗の内装工事を行う際もぜひご相談ください。