リフォームや内装工事で現地調査を行う目的とは

リフォームや内装工事を行う際は、業者による現地調査が行われます。
現地調査をどのような目的で行うのか、気になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、リフォームや内装工事で現地調査を行う目的について解説します。
▼リフォームや内装工事で現地調査を行う目的
■希望する内装にできるか確認する
現地調査における一番の目的は、お客様の希望に合わせたリフォーム・内装にできるか確認するためです。
希望する工事内容によっては、対応できない店舗もあります。
その場合、別の提案をする必要があるため、工事を始める前の現地調査は欠かせない工程です。
■正確な見積もり金額を算出するため
現地調査で正確な間取りや面積を確認し、必要な材料の計算を行います。
この作業を怠ると、正確な見積もり金額は出せません。
現地調査がないまま最終見積りを出す業者には、注意しましょう。
■他に修正箇所がないか確認するため
工事を開始してから、修正箇所が見つかり追加工事が必要になるケースも多いです。
追加工事が必要になると工期も伸びてしまい、トラブルになる可能性もあるでしょう。
そうならないためにも、現地調査を行う必要があります。
▼まとめ
リフォームや内装工事で現地調査を行う理由は、希望する仕上がりにできるか確認するためです。
その他にも、正確な見積もり金額を算出する・他の修正箇所がないか確認する目的なども含まれます。
東京でリフォームや内装工事を承る『株式会社refo・tech』では、現地調査を行ったうえで工事を行います。
お客様のニーズに合わせた提案と施工を実施いたしますので、安心してお任せください。

TOP