スタッフ動線を考えた店舗レイアウトのポイント

店舗の内装工事を行うにあたり、どのようなレイアウトが良いのか、迷っているオーナー様も多いでしょう。
レイアウトを考える際には、スタッフ動線をメインにするとスムーズです。
今回は、スタッフ動線を考えた店舗レイアウトのポイントについて解説します。
▼スタッフ動線を考えた店舗レイアウトのポイント
■動線を短くする
スタッフ動線を長くすると、動きに無駄が出てしまいます。
移動時間が長いと作業効率も下がるため、スタッフ動線はできるだけ短く設定しましょう。
また、作業中でも来客に気づけるレイアウトだと、スムーズな接客を実現できます。
■お客様の動線と交わらないようにする
店舗の運営において、来店したお客様の動線と交わらないようにすることが大切です。
スタッフ動線と交わってしまうと、移動ができずにお客様の滞在時間に影響が出てしまいます。
店舗内でお客様が快適に過ごしてもらうため、スタッフ動線と交わらないよう注意しましょう。
■スムーズに移動できる動線を確保する
店舗レイアウトでは、スタッフがスムーズに移動できるかがポイントです。
基本的にスタッフ動線は短くなるため、狭い通路でも人とすれ違えるようなレイアウトを考えましょう。
空調やインテリアとの兼ね合いにも、着目すると安心です。
▼まとめ
スタッフ動線を考えた店舗レイアウト作りでは、お客様の動線と交わらないようにすることがポイントです。
また、スタッフ動線を短くする・スムーズに移動できる動線などにも着目しましょう。
店舗の内装工事でレイアウトにお悩みでしたら、東京にある『株式会社refo・tech』までご相談ください。
お客様の理想とする空間づくりを目指し、ニーズに適した提案をいたします。

TOP